湯島天神の菊花展


b0325217_18380404.jpg
上野の不忍の池から春日通りの坂を登り、湯島天神の菊花展へ行って来ました。
11月1日から始まってたようで、 少し遅すぎかな。
規模としては大きいと思います。 菊の人形も2ブース展示されていましたし、 結婚式にも重なっていて やった~。






b0325217_18384360.jpg

                  





b0325217_18390658.jpg




b0325217_18393218.jpg
                                                 



このブースは近所の学校からの出品のようです。





b0325217_18400576.jpg

こういう建物を前にして展示できるのも神社さんの特徴かもしれません。






b0325217_18403023.jpg

個人の好みとしては、こういった自然の形のほうが好きですが、
懸崖や一花だけを見せる菊の花は、育て方が大変な努力が必要と伺いました。
日本の人が愛してやまない知的な伝統と思います。






b0325217_18405257.jpg


懸崖の菊の花
ちょっとかれ気味ですが、形としてすばらしいと思います。






b0325217_18411725.jpg


ちょうど結婚式があって、渡り廊下を本殿のほうに歩かれるところにあいました。
友人達が「おめでとう」のプラカードをかざして声援を送っていました。






b0325217_18414856.jpg

菊人形も久しぶりに見た感じ、 ちょっと花が少ない感じで、
でも、幼少の頃の田舎の菊人形を思い出します。







b0325217_07231740.jpg





















by reica_az | 2014-11-19 19:22 | お花 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kounai.exblog.jp/tb/23760711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 光が丘公園~November 恵比寿ガーデンプレイス >>