小石川後楽園を散歩



b0325217_15404046.jpg


昨日は小石川後楽園を散歩。
大江戸線で飯田橋下車、出口を出て歩5分位で着きます。
それにしても都会の中の静けさ。のんびり歩くだけでリラックス出来ます。
この松は、「一つ松」
幹の姿といい枝の張り具合といい風格が漂っています。












b0325217_15411690.jpg

梅園のほうでは、数本咲き始め、満開には程遠く、それでも梅の香りが漂ってきます。












b0325217_15414693.jpg

すぐ後ろの「後楽園遊園地」の観覧車とジェットコースターが見えます。












b0325217_15421897.jpg

この石の橋は「円月橋」
光圀があつくもてなした明の儒学者朱舜水が設計、
水面に写る様子と合わせると満月に見えるので、この名がついたようです。












b0325217_15424814.jpg

帰りは苑内の休み処で庭を眺めながら遅い昼食。
煮魚定食にビールで (¥975円  ^^、)
満足しました。
結構冬でも楽しむ事の出来る静かな庭園です。


日本ブログ村
    http://photo.blogmura.com/p_tokyo/ranking.html





















by reica_az | 2016-01-15 16:07 | 街歩き | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kounai.exblog.jp/tb/25270294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 未明に降ったんですね 所沢航空公園の蝋梅 >>