カテゴリ:街歩き( 72 )

秋もそろそろ





b0325217_19104417.jpg


前の日が雨で晴れた次の日は空も空気もさわやかです。
でも、秋もそろそろ終わりが近ずいているような、そんな気配がしてなりません。
大事に大事に一日を過ごそう  です。









b0325217_19115042.jpg








b0325217_19124926.jpg


これは確か「トグサ」という草。 竹に雰囲気が似ています。
昔、楽器のリードをよく研磨して使用しました。









b0325217_19132858.jpg








b0325217_19142011.jpg








b0325217_19152771.jpg

ここは季節によってすばらしい木や花を楽しむ事ができますので
散歩しながらカメラをむけるには手軽な場所です。






by reica_az | 2014-12-02 19:35 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

六義園ライトアップ



b0325217_13423398.jpg

国指定特別名勝でJR山手線駒込駅下車歩5分ほどにある六義園(りくぎえん)のライトアップの撮影に行って来ました。
なにせ行くのも、ライトアップ撮影も初体験。
さすが手ぶれの連続でしたが、やや見れそうなのを記念にアップ。
暗闇で池の水面も黒、なんとか水面に映る写真を撮りたいのですが、暗くて輪郭も掴めない ^^、
これも経験なのでしょうか、  難行苦行です。









b0325217_13432408.jpg








b0325217_13441496.jpg

もみじよりも、松が目立っていますけれども、









b0325217_13444987.jpg

このもみじは流石に水面を挟まないでじかに写せます。









b0325217_13455819.jpg








b0325217_13471143.jpg








b0325217_13474526.jpg
茶店も数件あって、
それぞれ飲み物を戴きながら風景を楽しむ方もいらっしゃいました。








by reica_az | 2014-11-29 14:09 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

光が丘公園~November



b0325217_14211720.jpg






b0325217_14230248.jpg





b0325217_14240525.jpg






b0325217_14245766.jpg






b0325217_14255498.jpg





b0325217_14271469.jpg





b0325217_14275303.jpg





b0325217_14282698.jpg





b0325217_14290795.jpg





b0325217_14301450.jpg





b0325217_14311984.jpg





b0325217_14320045.jpg





b0325217_14323573.jpg






b0325217_14501058.jpg































by reica_az | 2014-11-23 14:56 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

恵比寿ガーデンプレイス


b0325217_19061945.jpg
恵比寿ガーデンプレイスの夜景を楽しみに行ってきました。






b0325217_19064137.jpg




b0325217_19071533.jpg




b0325217_19080088.jpg

通路脇にも素敵な飾りも、
大人が楽しめます。  ^^






b0325217_19083016.jpg

世界初公開の「バカラのシャンデリア」
バカラ史上最大を誇るスケールだそうです。
後のホテルのオレンジのライトアップともマッチして、すごく綺麗。






b0325217_19085808.jpg

これは反対側からのシャンデリア
奥にクリスマスツリーなども見えます。






b0325217_19091716.jpg

デザイナーの森田恭通さんと、バカラのコラボレーションだそうです。
ガーデンプレイスは20周年記念、
バカラは創設250周年だそうで、記念の作品のようです。






b0325217_19094104.jpg

 「歓びのかたち」

BACCRAT ETERNAL LIGHT

なんせ大きい大きい  すばらしいシャンデリアです。
カメラを始めてよかったな~と 心から思います。







by reica_az | 2014-11-13 19:35 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

皇居を散歩



b0325217_19070547.jpg
地下鉄有楽町線桜田門駅下車
警視庁を背にして大きな桜田濠をこえて、大きな桜田門からスタートしました。
この門は出入りが出来るのですね。
マラソンをする人が沢山通りぬけました。
幕末に歴史を変える大きな事件があった所と、おぼえています。






b0325217_19072980.jpg

潜り抜けが出来ますので、自由に歩く事ができます。






b0325217_19080171.jpg

これはその反対側の様子、重厚感が漂います。
奥の桜が、白塀に映えて、初秋を感じさせます。
ランナーも真剣。






b0325217_19090107.jpg

水面に移る石垣、桜田門、手入れされた木ぎが、きれいです。






b0325217_19093488.jpg
この橋ですよね、 有名なのは、
手前、白鳥さんがちょうど画面に、いいポジションを造ってくれました。
お左手が、皇居の正門のようです。
正門も、奥に見える櫓も工事をされていました。






b0325217_19101283.jpg

この橋は、先ほどの橋の奥にある橋で、
二重橋濠に架かる橋です。
地図に記入されている名は、これが二重橋となっております。
詳しくは分かりません。 






b0325217_19104579.jpg

これが泳いでいたのですねえ~。
きれい、優雅、 気品 、  真っ白 。





b0325217_19111946.jpg

坂下門と宮内庁
門の手前に、皇宮警察本部坂下護衛署になっていて
手前にバリケード、そして 警官が厳しい眼で見張りをしています。






b0325217_19115117.jpg

なにせこの皇居外苑は、庭樹、雑草、石垣、櫓、すべて
目に映るものは、手入れをされています。
ごみ一つ落ちていません。
歩く玉砂利も、神聖さを感じさせます。
この松も、盆栽のように手入れをされ、すばらしい。
奥の石垣に垂れ下がる、懸崖の松も見事でした。







b0325217_19121886.jpg

桔梗門の櫓になります。
奥を見たいと思いましたが、非常に整った、きれいな意匠でした。











by reica_az | 2014-10-29 19:58 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

新宿御苑と大判カメラ



b0325217_20305842.jpg

19日の日曜日。
近くでありながら全然行ってなかった「新宿御苑」へ行ってみました。
広いのと、大きな池が沢山あったのには、ビックリ、ビックリ。
新宿区にこんなところがあったなんて信じられません。
まだ、紅葉には早いようですが、下見としては、OKでした。
友人に聞いたら、ここは四季折々、季節の風景が楽しめカメラ愛好家には
もってこいの場所だそうです。
休憩所も沢山あって、散策路にはいたるところにベンチが設置されていて
のんびり景色を楽しむには、よい場所と思いました。





b0325217_20313195.jpg

新宿ですから、副都心の好きなビルもご覧のように捕える事も出来ます。
クレーンがじゃまですが、 これもあるがままですから、
ご愛嬌。






b0325217_20320152.jpg

どうも僕は、変わった形の石燈籠に興味があるようです。
清澄庭園の赤い石燈籠もダイナミックで素敵でした。
これも変わってますよね~~    。  ?   






b0325217_20322661.jpg

この写真の題名 「写す人」 ではどうでしょうか ?。
外人さんですが、クラシックな大判カメラで撮影されていた方です。
体格がよく大きくて、このカメラにふさわしいすばらしい人でした。






b0325217_20325016.jpg

休憩をしていた目線の方向に、三脚を立てられましたので、
僕はベンチに座ったまま、この二枚の写真を撮る事が出来ました。
この後、笑顔で「おいでおいで」のゼスチャーをされたので
お伺いさせて頂き、 画面を覗かせて頂きました。
言葉は、何語かわかりませんでしたが、スイス又はオーストリア、その辺かなと思います。
それにしても、
この方は、何方なんでしょう  ? ?   教えて、
オーラを感じさせる、すばらしい方でした。







b0325217_20332055.jpg

「バラ花壇」にて

秋バラの季節のようでした。
ここはまた、日本庭園と違って 「フランス式整形庭園」だそうです。
たくさんのカメラマン「ウーマン」おばちゃん・おじちゃん で 込み合っていました。
僕のレンズ(EF-S18-200)では、接写がむずかしいかな。





b0325217_20335146.jpg

重要文化財指定  「旧洋館御休所」だそうです。
こういう建物も現存してるんですね~。 ビックリ。
絵を描いておられる方も、いらっしゃいました。







b0325217_20341960.jpg

なにかわかりませんが、
洋風な建物(トイレ ?)を背にして
かわいらしい、白い花が沢山咲いて、迎えてくれました。
ありがとう。







by reica_az | 2014-10-23 21:18 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

高麗神社奉納雅楽



b0325217_17090224.jpg

先日高麗の里を歩く終点にした「高麗神社」にたどり着いた時に
「高麗神社奉納雅楽演奏会」の看板が待っていました。
その場で頂いたパンフには、一流のメンバーの紹介と演目が書かれてありました。
非常に貴重な光景に遭遇したようです。





b0325217_17104170.jpg
鳴り物に、笙・篳篥・笛  日本固有のハーモニー、 純正律。
日本人はこういう音楽を、もっと、もっと、 体感する必要が絶対あります。





b0325217_17113977.jpg



b0325217_17132735.jpg




b0325217_17142570.jpg

本当に、すばらしい。
演目は、「還城楽一具、 げんじょうらくいちぐ」のようです。
舞手の踵の動きがなんとも、妙。
日本的ではないでしょう。  ペッタン・ペッタン・  ふしぎ ふしぎ。







b0325217_17163511.jpg







b0325217_17182360.jpg


b0325217_17172138.jpg






b0325217_17192687.jpg

桜の花が咲いてました。
「じゅうがつざくら」だそうです」。

高麗の里といい、高麗神社といい、
いい空間を散策できました。

今日は、フルートの友達に再会しました。  涙が出ました。
また、 再開するのかも、  ^^、  ^^、
人間の使命とは、   。



















by reica_az | 2014-10-18 18:14 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

横浜 山下公園の散策


b0325217_17105362.jpg

9月14日日曜日、横浜みなとみらいホールで3時から
フルート奏者植村泰一先生傘寿記念コンサートがあるため
その前に山下公園を散策。
広い、大きい、晴天に恵まれ空気がおいしい、 いい公園です。
家族ずれでいっぱい。 みなさん楽しまれていました。

氷川丸は、全長163・3メートル、 11622トン。
昭和5年にシアトル航路用に建造された貨客船。
H15年に、横浜市指定有形文化財に指定されました。





b0325217_17112901.jpg

その鎖に止まるカモメたちです。





b0325217_17120088.jpg

これも古い建物。
1922年(大正11年)に英国の貿易会社のオフィス、かって「イギリス七番館」と呼ばれた。
関東大震災前の外国商館で現存する歴史的な建造物。
今は、原水爆禁止、恒久平和の発信地として有名です。
当日も、一般公開で、平和運動の展示を拝見しました。
ありがとう。




b0325217_17124640.jpg

首都高速湾岸線の橋です。




b0325217_17132026.jpg

向こうに見えるのは、みなとみらい ?





b0325217_17140990.jpg

赤レンガの建物も有名です。


コンサートはすばらしい演奏でした。
でも、あまりの暑さ、ハイテクな街には、どうも、馴染めませんでした。
疲れた、 ^^、











by reica_az | 2014-09-15 17:56 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

近所のお寺さん


b0325217_13461438.jpg

暇なのでご近所のお寺さんへ
秋が来ているのかも。






b0325217_13465059.jpg

すすきの穂が大きく成長しています。
穂が開くと、ああ秋が、






b0325217_13472352.jpg

入り口山門の木彫り





b0325217_13480859.jpg

住いの玄関も、木
カギはこれだけ  
緑の保護地区なので、風とうしも考えて ?





b0325217_13483274.jpg

境内の参道脇に、なにげなく、







by reica_az | 2014-09-06 14:03 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

海が見たくて


b0325217_13145124.jpg

海を撮りたくて
若洲海浜公園と夢の島アリーナへ行ってみました。
最初アリーナへ行って若洲を目指しましたが、大変な距離。 
公園の散策はやめて、手前の若洲橋から、海を眺めて満足。
次回は巡回バスがありましたので、利用しようと思います。




b0325217_13152330.jpg

公園の入り口付近。
ブルーのロードを背景に 





b0325217_13164789.jpg

完全に橋の上から撮影。
東京湾。
潮風が、本当に気持ちがいい。  最高。
遠くに、大きな船も行きかいます。





b0325217_13174235.jpg




b0325217_13184253.jpg

これは、公園入り口のヨットハーバーと奥の建物は
若洲ゴルフリンクスの建物です。
たしかコース設計は、岡本アヤコプロ。





b0325217_13193734.jpg

夢の島アリーナから、若洲方面へ行く途中、ドッグランがありました。




b0325217_13200793.jpg




b0325217_13204718.jpg

夢の島マリーナです。
想像以上に船の数が多い。  これはビックリ  
それも、船自体が大きいですね。





b0325217_13211454.jpg


b0325217_13214138.jpg


by reica_az | 2014-08-31 13:55 | 街歩き | Trackback | Comments(0)