カテゴリ:自然風景( 89 )

夕焼け



b0325217_17273417.jpg










b0325217_17280377.jpg


前日からの雨が九時ころあがって
ずっと一日中 雲が厚い状態でしたが
ほんの夕方、やや雲が動き、空一面の夕焼け あっという間でした。
四~五日まえ  ?


日本ブログ村
   http://photo.blogmura.com/p_tokyo/





by reica_az | 2015-07-01 17:36 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)

赤い絨毯の様なツツジ



b0325217_13503233.jpg


植え込みの赤いつつじですが、まるで敷き詰められた絨毯のようです。
なかなか圧巻です。









b0325217_13505476.jpg







b0325217_13511657.jpg








b0325217_13513412.jpg







b0325217_13520312.jpg



日本ブログ村
http://photo.blogmura.com/p_tokyo/ranking.html










by reica_az | 2015-05-01 13:59 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)

八重桜~新宿御苑




b0325217_13135380.jpg


晴天に恵まれた12日の日曜日
友人達と「八重桜」を写しに「新宿御苑」へ、
種類の多さ、本数の多さにビックリ。









b0325217_13144899.jpg








b0325217_13152858.jpg


名前もわからずただ写すのみ、
でも、あらためて「八重桜」のよさを堪能する事が出来ました。









b0325217_13155650.jpg








b0325217_13162912.jpg








b0325217_13170777.jpg










b0325217_13173441.jpg


日本ブログ村
http://photo.blogmura.com/p_tokyo/ranking.html


by reica_az | 2015-04-14 13:31 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)

梅の里 越生梅林



b0325217_13130144.jpg

東上線坂戸駅で越生線に乗り換え、
終点の越生駅でバスへ(当日はバスの時間が読めなかったのでタクシーで)
この日は気温も上がり暖かな日差しの中、
里の風景を楽しませて頂きました。
梅の季節にもう一度訪れようと思います。









b0325217_13134564.jpg

下調べをしてませんので、まったく土地勘はなく散策しましたが、
この辺は梅の実を生産している里のようで
いたるところに梅の木が植えられています。
まだ咲いてない木もたくさんありましたので
3月いっぱいは楽しめそうです。









b0325217_13142332.jpg






b0325217_13151682.jpg

背景の竹林の淡い緑を背にして、









b0325217_13160717.jpg


ここは川沿いに広がる有料の梅林です。
風景の撮影が目的でしたので今回は対岸から









b0325217_13165204.jpg


紅梅、白梅、下草の緑もきれいでした。









by reica_az | 2015-03-07 13:36 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)

雪景色



b0325217_13333097.jpg

先日は都内でも大雪でした。
一面雪景色です。 寒いですけど、あの白い雪が舞っているとなにか幻想的に感じます。









b0325217_13335189.jpg

手前の大きな木は「せんだんの木」ですが
一人歩いている方も、









b0325217_13341715.jpg

こちらも通勤の方ですね、傘をさして駅方面へ。









b0325217_13344616.jpg

交差点で信号待ちの人









b0325217_13350246.jpg

足跡と歩く人の方向性がいまいち ?









by reica_az | 2015-02-01 13:46 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)

カモメ舞う清澄庭園


b0325217_10582889.jpg

冬の清澄庭園に行ってきました。
芝は冬枯れで、やはり緑の芝生のほうが好きですね。
沢山の水鳥が来ていました。









b0325217_10590931.jpg








b0325217_10593617.jpg

なかでも、カモメが多いのにはビックリ。








b0325217_11000371.jpg











b0325217_11004392.jpg









b0325217_11012071.jpg

入口側に広い芝生の広場があるのですが
牡丹とフクジュソウが植えられていました。









b0325217_11014511.jpg

これは蹲踞に、竹ずつから水滴が落ちている所
波紋がきれいに写ってくれました。











b0325217_11021277.jpg

涼亭














by reica_az | 2015-01-23 11:18 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)

新年あけまして




b0325217_09104180.jpg

2015年・平成27年、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞご指導のほど宜しくお願い申し上げます。


一日はこの富士山がきれいに見えましたので写して
娘や孫達と信濃町へ、
帰って皆でおせちを頂きました。
いいスタートをきる事が出来ました。
本年もカメラを持って「散歩」に励む所存でございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2015年  元旦





by reica_az | 2015-01-02 09:22 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)

JR青梅線 御岳山


b0325217_17185761.jpg

これも東京都下。
新宿から青梅線御岳駅下車、西東京バスで10分、ケーブルカーとリフトを乗り継いで
930メートルの山頂付近到着。
散策できる空間に出逢います。
11月3日文化の日、予想に反していい天気でしたので、チャレンジ。



b0325217_17192839.jpg
山間の奥に見える橋の付近が、JR御岳駅付近だと思います。
ずうっと奥に見える三角の山は、筑波山(茨城県)かな。






b0325217_17200201.jpg

b0325217_17202982.jpg

これで楽に山頂に運んでいただけます。
風景も楽しめますね。 最高。 乗り心地もいいし。






b0325217_17210559.jpg




b0325217_17213059.jpg




b0325217_17215165.jpg




b0325217_17221381.jpg

色々なカラーが混じりあっているのが、大すきです。
そして、針葉樹の間に色の付いた木ぎが重なって、
次回は、奥に見える神社や旅館のほうまで行きたいと思います。
いろいろなハイキングコースが整備されているようです。
野鳥の鳴き声もたくさん聞けそうです。。

今回はトライアルで無理をせずというコンセプトでしたので、
次回は乗り物は登りだけ、少なくとも下りは徒歩でという事を考えています。

また、バスを使用した道路は、駅までのんびり歩いて下山してみました。
いい風景が沢山ありました。

ここは、ヤミツキになりそう。  ^^





b0325217_17224859.jpg




b0325217_17233239.jpg






by reica_az | 2014-11-08 17:54 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)

連休、朝の散歩


b0325217_20264644.jpg
連休の天気予報は不安定なようなので
今日は近所を散策。






b0325217_20273589.jpg

なかなか普段は歩かない所ですが、見直す意味でも
広い範囲を歩いてみました。
紅葉も部分的に、楽しめます。





b0325217_20281591.jpg

登りの通路の先に色ずいた桜の古木がいい感じです。






b0325217_20284919.jpg

ピラカンサが群生している所も発見。
真っ赤な実があざやかです。







b0325217_20292675.jpg

ここは、大江戸線の乗り場付近になります。
この先は公園で
昔都庁が、有楽町から新宿に移転した際、
銀杏はここに移されていて、来園者の目を楽しませてくれます。






b0325217_20301795.jpg
銀杏広場に毎年、市を開いてくれるお花やさんが、今年も。






b0325217_20310189.jpg






b0325217_20313361.jpg





b0325217_20334165.jpg

野鳥観察所内の風景です。







b0325217_20343181.jpg

こういう花 (実 ?)も なごみます。







b0325217_20350524.jpg

ここの桜並木も古木で
それは綺麗な花を咲かせてくれます。
















by reica_az | 2014-11-02 21:29 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)

高麗の里を歩く

b0325217_18422207.jpg


曇天でしたが、西武線高麗駅から高麗神社をめざしてのんびり歩きました。
目標とした高麗神社では、偶然にも
雅楽の演奏会に遭遇しましたが
この部分は、次ぎのブログに載せたいと思います。
今回は沿道を歩いて目に止まった景色や花を特にコスモス
きれいだった~。  ^^





b0325217_18425873.jpg

道路沿いの石垣の上に咲く、一株のコスモスです。






b0325217_18433789.jpg

窪地に淡く咲いていたコスモス達です。
ほのぼのとした感じ。






b0325217_18441294.jpg

これも綺麗に咲いていた、ピンクだけのコスモス達です。






b0325217_18444417.jpg

このコスモス達は畑に栽培されていたコスモス達です。
ここのご主人から、お伺いできましたが、
毎年8月に種を蒔いて背丈を伸ばさないように育て、
今の時期に開花するように育てたコスモスとの事でした。
花も茎も元気がよく、色も大変鮮やかでした。
ご主人ありがとう~。








b0325217_18451749.jpg

これぞ日本の原風景。
色々な野菜やら、お花やら、  大規模でなくていいんですよね~。
和みます。






b0325217_18460380.jpg

「聖天院」

奈良時代に創建された古刹で、高麗人たちの菩提寺でもありました。
風神・雷神を祀る重厚な山門は、市の文化財。
本殿の境内からの眺めも良く、5つの池を配した庭園も見ごたえがあります。

今回は、300円の拝観料と時間を惜しんで
中へ入るのは、パスさせて頂きました。
めざせ高麗神社  ^^、






b0325217_18463407.jpg

こちらが山門、  せめて雷神・風神を写せばよかった~  ^^、








b0325217_18470408.jpg

紅葉の始まった小道がつずいて 降りました。
次回は、高麗神社の「奉納雅楽の演奏会」ですぞ~  。






by reica_az | 2014-10-14 19:25 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)