カテゴリ:お花( 88 )

再び新宿御苑へ



b0325217_19253216.jpg

この前写した写真に心残りがあったので、朝から再び新宿御苑へ。
紅梅もだいぶ開いてきてる感じだし、
メジロがこの時間たくさん来ていました。
ラッキーです。









b0325217_19260262.jpg







b0325217_19262745.jpg








b0325217_09101635.jpg










b0325217_19271085.jpg

先日何気なく、気が付かないで素通りして、実はこの「おしどり」も目的の一つ。
見たところその姿が見えませんでしたが、「鵜」かな
おしどりを茂みの中から追い出してくれました。
非常にラッキー。
三枚ほどシャッターをおした中の一枚。
おしどりは優雅に水面に浮かんでいるイメージだけでしたので
こんなに飛んでくれたのには本当にびっくり。





by reica_az | 2015-02-06 19:41 | お花 | Trackback | Comments(0)

寒桜など、 sanpo



b0325217_17040024.jpg









b0325217_17043021.jpg


花を探して「新宿御苑」へ行って来ました。
「寒桜」をに二か所で発見することが出来ました。まだつぼみがほとんどですが、
写真の様に、ちらほら咲いていました。
新宿御苑は結構広く、日当たりも良いし、テラスのような休憩所もありますので
のんびりする事が出来ます。









b0325217_17052923.jpg

こちらは、住まいのほうの白梅です。
御苑のほうはさすがに、梅の開花は今月末の予報が出ています。









b0325217_17061101.jpg

これは「ボケ」でしょうか。
結構大きい木でしたが、こちらも多数のつぼみをつけていました。









b0325217_17064208.jpg

「蠟梅」は御苑でもすばらしい木が花を付けていましたが、
人が多く,パス^^、
住まいのほうの「蠟梅」です。









b0325217_17072888.jpg

御苑に咲いていた「福寿草」です。
数は少ない。










b0325217_17080021.jpg


これは見事でした。
「洋館御休憩所」手前ですが
ほんと古風な洋館をバックに映えてました。
「ジャノメエリカ」


次回、「大温室」にも行きましたので、
南国の花をアップしようと思います。










by reica_az | 2015-02-04 17:29 | お花 | Trackback | Comments(0)

湯島天神の菊花展


b0325217_18380404.jpg
上野の不忍の池から春日通りの坂を登り、湯島天神の菊花展へ行って来ました。
11月1日から始まってたようで、 少し遅すぎかな。
規模としては大きいと思います。 菊の人形も2ブース展示されていましたし、 結婚式にも重なっていて やった~。






b0325217_18384360.jpg

                  





b0325217_18390658.jpg




b0325217_18393218.jpg
                                                 



このブースは近所の学校からの出品のようです。





b0325217_18400576.jpg

こういう建物を前にして展示できるのも神社さんの特徴かもしれません。






b0325217_18403023.jpg

個人の好みとしては、こういった自然の形のほうが好きですが、
懸崖や一花だけを見せる菊の花は、育て方が大変な努力が必要と伺いました。
日本の人が愛してやまない知的な伝統と思います。






b0325217_18405257.jpg


懸崖の菊の花
ちょっとかれ気味ですが、形としてすばらしいと思います。






b0325217_18411725.jpg


ちょうど結婚式があって、渡り廊下を本殿のほうに歩かれるところにあいました。
友人達が「おめでとう」のプラカードをかざして声援を送っていました。






b0325217_18414856.jpg

菊人形も久しぶりに見た感じ、 ちょっと花が少ない感じで、
でも、幼少の頃の田舎の菊人形を思い出します。







b0325217_07231740.jpg





















by reica_az | 2014-11-19 19:22 | お花 | Trackback | Comments(0)

ダリアが綺麗


b0325217_19520009.jpg

近所の公園内にある花壇にて。
奥行き3メーターくらい、 長さは50メーター ?  ボランティアさんが手入れを
されています。
いろいろな花が楽しめる所です。










b0325217_19522426.jpg






b0325217_19524667.jpg






b0325217_19530945.jpg






b0325217_19533063.jpg

特に真っ赤なダリアと、このピンクのダリアが
とっても綺麗






b0325217_19535269.jpg






b0325217_19541385.jpg






b0325217_19543898.jpg

これもかわいいダリアなので








b0325217_19550142.jpg






by reica_az | 2014-10-09 20:47 | お花 | Trackback | Comments(0)

上野不忍池の蓮の華


b0325217_18570455.jpg


流石がきれい、
思い立って上野の不忍池の蓮を見に、大江戸線で出かけました。 「上野御徒町駅下車」

昼寝を終わった午後の散策。
カメラマンさんがおおぜい。 さすが、撮影ポイント ^^
初心者の私も、来てよかったです。
一周のんびりと歩きました。






b0325217_18573296.jpg





b0325217_18580216.jpg

かわいいですよね。 隣の実 ?や 蕾も写っていたり、





b0325217_18583847.jpg

葉の陰から覗いていたり、





b0325217_18594033.jpg

ちょっと、じみかなあ 、





b0325217_19000723.jpg

これは、一番最初写した御華、





b0325217_19003996.jpg

これも、風で、葉が開ければと、思いつつ、








by reica_az | 2014-07-22 19:14 | お花 | Trackback | Comments(0)

近所の花壇から no 1


b0325217_16464082.jpg


近所の公園には、ボランティアの方が手入れをされている花壇があります。
日に日に、いろいろな花が咲いて、目を楽しませてくれます。
もちろん、カメラの被写体に使わせていただいています。
皆さん、ありがとう。





b0325217_16473555.jpg




b0325217_16484800.jpg




b0325217_16495077.jpg




b0325217_16503592.jpg











by reica_az | 2014-07-20 17:02 | お花 | Trackback | Comments(0)

ノーゼンカズラ



b0325217_14380826.jpg

まだ昨日の雨が枝木に残ってる朝
ひときわ目立つ「ノーゼンカズラ」が、あざやかに咲き誇っていました。
廻りの木々の緑に囲まれて、 綺麗です。





b0325217_14383267.jpg





b0325217_14390166.jpg





b0325217_14392937.jpg





b0325217_14395847.jpg





b0325217_14403346.jpg





b0325217_14410056.jpg






by reica_az | 2014-06-28 15:00 | お花 | Trackback | Comments(0)

明治神宮御苑の花菖蒲 sanpo

b0325217_16162223.jpg

小雨模様でしたので、上記へ撮影に行きました。
ここは、江戸初期以来加藤家、井伊家の下屋敷の庭園でしたが
明治時代に宮内庁所管となり、明治天皇、昭憲皇太后と縁の深い名苑だそうです。
趣があって好きなところになります。

もう時期が過ぎた感じの花と、若芽の状態のと、タイミングがむずかしいのかな、
177枚撮りましたが、アップのは忍びないので、  ^^、
風景的なものを、アップしてみました。




b0325217_16170466.jpg





b0325217_16174923.jpg





b0325217_16182366.jpg





b0325217_16185945.jpg





b0325217_16192981.jpg





b0325217_16195626.jpg





b0325217_16204588.jpg





b0325217_16213077.jpg





b0325217_16220681.jpg





b0325217_16222556.jpg





b0325217_16224806.jpg





b0325217_16231209.jpg















by reica_az | 2014-06-08 16:40 | お花 | Trackback | Comments(0)

季節の花 ほたるぶくろ


b0325217_18594319.jpg

ほたるぶくろ という花だそうです。
朝、写真を撮ってますと 散歩のおばさん達が 「あ、ほたるぶくろ咲いてる」とか
わざわざ側へ来て、「この花はほたるぶくろですよ」と教えてくれる。
おおきに、ちゃんと書いてますよ。 ^^





b0325217_19001798.jpg





b0325217_19004497.jpg





b0325217_19012138.jpg





b0325217_19020411.jpg





b0325217_19024732.jpg







b0325217_19034193.jpg


こういう所で、ボランテアの皆さんが育てている花壇に咲いていました。






by reica_az | 2014-05-29 19:16 | お花 | Trackback | Comments(0)

都立旧古河庭園のバラ


b0325217_07030996.jpg

18日、日曜日に古河庭園のバラの撮影に行ってきました。
ここは、大正6年(1917年)に出来た大正初期の代表的な庭園だそうです。
結構混んでました。




b0325217_07044819.jpg




b0325217_07050752.jpg




b0325217_07052673.jpg




b0325217_07054720.jpg




b0325217_07061410.jpg




b0325217_07075718.jpg




b0325217_07081971.jpg




b0325217_07085625.jpg
建物内部の見学は出来ませんでしたが、
中から、いい感じの電球ががついていて この時代の照明も
味があっていいものです。






by reica_az | 2014-05-20 19:38 | お花 | Trackback | Comments(0)