<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

海が見たくて


b0325217_13145124.jpg

海を撮りたくて
若洲海浜公園と夢の島アリーナへ行ってみました。
最初アリーナへ行って若洲を目指しましたが、大変な距離。 
公園の散策はやめて、手前の若洲橋から、海を眺めて満足。
次回は巡回バスがありましたので、利用しようと思います。




b0325217_13152330.jpg

公園の入り口付近。
ブルーのロードを背景に 





b0325217_13164789.jpg

完全に橋の上から撮影。
東京湾。
潮風が、本当に気持ちがいい。  最高。
遠くに、大きな船も行きかいます。





b0325217_13174235.jpg




b0325217_13184253.jpg

これは、公園入り口のヨットハーバーと奥の建物は
若洲ゴルフリンクスの建物です。
たしかコース設計は、岡本アヤコプロ。





b0325217_13193734.jpg

夢の島アリーナから、若洲方面へ行く途中、ドッグランがありました。




b0325217_13200793.jpg




b0325217_13204718.jpg

夢の島マリーナです。
想像以上に船の数が多い。  これはビックリ  
それも、船自体が大きいですね。





b0325217_13211454.jpg


b0325217_13214138.jpg


by reica_az | 2014-08-31 13:55 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

深川江戸資料館通り

b0325217_16200573.jpg

江東区深川、 先日行った「清澄庭園」の道路反対側の一角を散策しました。
下町ですよね。
街並みも特徴がありましたが、寺とそれと、相撲部屋が多い街のようです。





b0325217_16204736.jpg
資料館の入り口にあった「江戸飾り獅子」
中は、芝居小屋や落語小屋そして、昔の街並みの展示があるようです。




b0325217_16211849.jpg

芝居小屋の俳優さんが、鬘をつけて歩いていました。
違和感はまったくありません。





b0325217_16215900.jpg

やはり、佃煮でしょうね。  結構多くありました。





b0325217_16223909.jpg






b0325217_16231658.jpg

通りも、日曜日のせいか、
こういった若い家族ずれも、いらっしゃいました。
あいますよね~。  いいなあ~。




b0325217_16240100.jpg
着物やさん   やすいものが多いみたい。




b0325217_16243210.jpg

老舗の食堂です。
私は、軽い食事を求めて、道路をはずれた食堂で「冷やし中華」を食べました。
冷房も心地よく、美味しかった~。 ^^




b0325217_16250984.jpg
通りに面した御寺さんにあった観音像




b0325217_16254024.jpg

これは何 ?
花やさんにあった「ほおずき」です。




b0325217_16262258.jpg

白河藩藩主「松平定信」の墓がある「霊厳寺」境内にある
さるすべりの花。
奥の顔は東京六地蔵の一つだそうです。











by reica_az | 2014-08-24 18:27 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

朝の三宝寺池


b0325217_18053402.jpg

久しぶりに行った公園です。
街も駅もすっかり代わっていて、あやうく道を間違えそうでした。
あいにくの曇り空です。






b0325217_18060751.jpg
この池は、一周を木製の道路が作られていて
しかも、あまり手をくわえず、自然の風景が楽しめます。





b0325217_18064022.jpg




b0325217_18072071.jpg

なんとか神社、
水面に浮んだアズマヤで、朝の空気をのんびり楽しまれる方がたの姿も、






b0325217_18080661.jpg






b0325217_18084279.jpg






by reica_az | 2014-08-17 18:20 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)

雨降るまえの清澄庭園


b0325217_19281121.jpg


雨がもつかどうかという土曜日午後
大江戸線「清澄白川駅」下車で行ってみました。
A3出口から、歩3分、便利。
「緑陰の水面に歴史を映す、明治の代表的・回遊式林泉庭園」
「全国の名石を配した池を巡れば、四季折々の表情が楽しめます」という、そのままです。

奥が数奇屋造りの「涼亭」、
右へ、 松島へ建つ 「多層塔」、雪見燈籠」






b0325217_19283593.jpg

この写真は、ちょっと高い所へ廻って撮影。
パラパラ雨でしたので、 傘をさされた方も一緒に。





b0325217_19291889.jpg

これは、「枯れ滝」付近からの眺め。
奥の白い水が綺麗で一枚。 「涼亭」の側面です。
池に足が建っているのが なんとも 風情が、





b0325217_19294269.jpg




b0325217_19300885.jpg

「大正記念館」 
大正天皇の葬儀に用いられた葬場殿を移築したもの。





b0325217_19304852.jpg

これは、パンフによれば「ゴイサギ」と思います。
熟睡中でしたが、頭をあげてくれました。
背景がなかなかですから 神々しく見えます。





b0325217_19314383.jpg

これも面白い。
これも パンフによれば 「山燈籠」 と思います。
それにしても、石の色といい、デザインといい、 好きです。
そうとう大きい。







by reica_az | 2014-08-12 20:03 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)

多摩湖畔


b0325217_06544559.jpg


西武線で多摩湖畔へ、
結構大きい、 堤防の散策もなかなか いい風がきて 






b0325217_06550793.jpg





b0325217_06553274.jpg





b0325217_06560413.jpg






by reica_az | 2014-08-09 07:01 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)