<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

六義園ライトアップ



b0325217_13423398.jpg

国指定特別名勝でJR山手線駒込駅下車歩5分ほどにある六義園(りくぎえん)のライトアップの撮影に行って来ました。
なにせ行くのも、ライトアップ撮影も初体験。
さすが手ぶれの連続でしたが、やや見れそうなのを記念にアップ。
暗闇で池の水面も黒、なんとか水面に映る写真を撮りたいのですが、暗くて輪郭も掴めない ^^、
これも経験なのでしょうか、  難行苦行です。









b0325217_13432408.jpg








b0325217_13441496.jpg

もみじよりも、松が目立っていますけれども、









b0325217_13444987.jpg

このもみじは流石に水面を挟まないでじかに写せます。









b0325217_13455819.jpg








b0325217_13471143.jpg








b0325217_13474526.jpg
茶店も数件あって、
それぞれ飲み物を戴きながら風景を楽しむ方もいらっしゃいました。








by reica_az | 2014-11-29 14:09 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

光が丘公園~November



b0325217_14211720.jpg






b0325217_14230248.jpg





b0325217_14240525.jpg






b0325217_14245766.jpg






b0325217_14255498.jpg





b0325217_14271469.jpg





b0325217_14275303.jpg





b0325217_14282698.jpg





b0325217_14290795.jpg





b0325217_14301450.jpg





b0325217_14311984.jpg





b0325217_14320045.jpg





b0325217_14323573.jpg






b0325217_14501058.jpg































by reica_az | 2014-11-23 14:56 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

湯島天神の菊花展


b0325217_18380404.jpg
上野の不忍の池から春日通りの坂を登り、湯島天神の菊花展へ行って来ました。
11月1日から始まってたようで、 少し遅すぎかな。
規模としては大きいと思います。 菊の人形も2ブース展示されていましたし、 結婚式にも重なっていて やった~。






b0325217_18384360.jpg

                  





b0325217_18390658.jpg




b0325217_18393218.jpg
                                                 



このブースは近所の学校からの出品のようです。





b0325217_18400576.jpg

こういう建物を前にして展示できるのも神社さんの特徴かもしれません。






b0325217_18403023.jpg

個人の好みとしては、こういった自然の形のほうが好きですが、
懸崖や一花だけを見せる菊の花は、育て方が大変な努力が必要と伺いました。
日本の人が愛してやまない知的な伝統と思います。






b0325217_18405257.jpg


懸崖の菊の花
ちょっとかれ気味ですが、形としてすばらしいと思います。






b0325217_18411725.jpg


ちょうど結婚式があって、渡り廊下を本殿のほうに歩かれるところにあいました。
友人達が「おめでとう」のプラカードをかざして声援を送っていました。






b0325217_18414856.jpg

菊人形も久しぶりに見た感じ、 ちょっと花が少ない感じで、
でも、幼少の頃の田舎の菊人形を思い出します。







b0325217_07231740.jpg





















by reica_az | 2014-11-19 19:22 | お花 | Trackback | Comments(0)

恵比寿ガーデンプレイス


b0325217_19061945.jpg
恵比寿ガーデンプレイスの夜景を楽しみに行ってきました。






b0325217_19064137.jpg




b0325217_19071533.jpg




b0325217_19080088.jpg

通路脇にも素敵な飾りも、
大人が楽しめます。  ^^






b0325217_19083016.jpg

世界初公開の「バカラのシャンデリア」
バカラ史上最大を誇るスケールだそうです。
後のホテルのオレンジのライトアップともマッチして、すごく綺麗。






b0325217_19085808.jpg

これは反対側からのシャンデリア
奥にクリスマスツリーなども見えます。






b0325217_19091716.jpg

デザイナーの森田恭通さんと、バカラのコラボレーションだそうです。
ガーデンプレイスは20周年記念、
バカラは創設250周年だそうで、記念の作品のようです。






b0325217_19094104.jpg

 「歓びのかたち」

BACCRAT ETERNAL LIGHT

なんせ大きい大きい  すばらしいシャンデリアです。
カメラを始めてよかったな~と 心から思います。







by reica_az | 2014-11-13 19:35 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

JR青梅線 御岳山


b0325217_17185761.jpg

これも東京都下。
新宿から青梅線御岳駅下車、西東京バスで10分、ケーブルカーとリフトを乗り継いで
930メートルの山頂付近到着。
散策できる空間に出逢います。
11月3日文化の日、予想に反していい天気でしたので、チャレンジ。



b0325217_17192839.jpg
山間の奥に見える橋の付近が、JR御岳駅付近だと思います。
ずうっと奥に見える三角の山は、筑波山(茨城県)かな。






b0325217_17200201.jpg

b0325217_17202982.jpg

これで楽に山頂に運んでいただけます。
風景も楽しめますね。 最高。 乗り心地もいいし。






b0325217_17210559.jpg




b0325217_17213059.jpg




b0325217_17215165.jpg




b0325217_17221381.jpg

色々なカラーが混じりあっているのが、大すきです。
そして、針葉樹の間に色の付いた木ぎが重なって、
次回は、奥に見える神社や旅館のほうまで行きたいと思います。
いろいろなハイキングコースが整備されているようです。
野鳥の鳴き声もたくさん聞けそうです。。

今回はトライアルで無理をせずというコンセプトでしたので、
次回は乗り物は登りだけ、少なくとも下りは徒歩でという事を考えています。

また、バスを使用した道路は、駅までのんびり歩いて下山してみました。
いい風景が沢山ありました。

ここは、ヤミツキになりそう。  ^^





b0325217_17224859.jpg




b0325217_17233239.jpg






by reica_az | 2014-11-08 17:54 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)

連休、朝の散歩


b0325217_20264644.jpg
連休の天気予報は不安定なようなので
今日は近所を散策。






b0325217_20273589.jpg

なかなか普段は歩かない所ですが、見直す意味でも
広い範囲を歩いてみました。
紅葉も部分的に、楽しめます。





b0325217_20281591.jpg

登りの通路の先に色ずいた桜の古木がいい感じです。






b0325217_20284919.jpg

ピラカンサが群生している所も発見。
真っ赤な実があざやかです。







b0325217_20292675.jpg

ここは、大江戸線の乗り場付近になります。
この先は公園で
昔都庁が、有楽町から新宿に移転した際、
銀杏はここに移されていて、来園者の目を楽しませてくれます。






b0325217_20301795.jpg
銀杏広場に毎年、市を開いてくれるお花やさんが、今年も。






b0325217_20310189.jpg






b0325217_20313361.jpg





b0325217_20334165.jpg

野鳥観察所内の風景です。







b0325217_20343181.jpg

こういう花 (実 ?)も なごみます。







b0325217_20350524.jpg

ここの桜並木も古木で
それは綺麗な花を咲かせてくれます。
















by reica_az | 2014-11-02 21:29 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)