<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朱色がきれい浅草寺


b0325217_20052168.jpg

兎に角、朱がきれい、あざやか
めでたい色なのかもしれません。人出がすごい。









b0325217_20054755.jpg

入口の雷門もごらんのとおり 人、人、人であふれていました。









b0325217_20061520.jpg


長い、仲見世通りもいっぱいです。









b0325217_20070765.jpg

五重塔も屋根のカーブもゆったりできれいです。









b0325217_20074032.jpg








b0325217_20080891.jpg

雷門の左手に「雷おこし」を作っている店がありました。
ここも、兎に角「朱」がきれい、鮮やかです。









b0325217_20084172.jpg

有名な「かみなりもん」









b0325217_20091081.jpg


道路向かいの観光案内所の展望スペースから、














by reica_az | 2015-01-28 20:26 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

カモメ舞う清澄庭園


b0325217_10582889.jpg

冬の清澄庭園に行ってきました。
芝は冬枯れで、やはり緑の芝生のほうが好きですね。
沢山の水鳥が来ていました。









b0325217_10590931.jpg








b0325217_10593617.jpg

なかでも、カモメが多いのにはビックリ。








b0325217_11000371.jpg











b0325217_11004392.jpg









b0325217_11012071.jpg

入口側に広い芝生の広場があるのですが
牡丹とフクジュソウが植えられていました。









b0325217_11014511.jpg

これは蹲踞に、竹ずつから水滴が落ちている所
波紋がきれいに写ってくれました。











b0325217_11021277.jpg

涼亭














by reica_az | 2015-01-23 11:18 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)

光が丘公園~一月


b0325217_15034221.jpg




b0325217_15043506.jpg

凧揚げは若い人たちにも人気があります。
親子で連凧に挑戦されていました。









b0325217_15054124.jpg

ボランテイアさんが手入れをされている花壇は、
葉キャベツが多い。









b0325217_15061696.jpg

今日は屋敷森に入れましたので、
そこで咲いていた「水仙」です。









b0325217_15065924.jpg

野球場脇の斜面に一株だけ  「菜の花」









b0325217_15072657.jpg

これは結構住まいのほうで目に留まります。









b0325217_15075597.jpg

でも、さすが、こちらはまだ早いのではと思いますが、
ごらんのような状態。
種類が違うのか、日当たり風向きのせいなのか
数十年まえ近所のおじいさんが自分の盆栽をここに植えたのを
知っていますが、









b0325217_15084982.jpg

これも屋敷森の中で撮影。









b0325217_15092305.jpg

こういう竹もこの屋敷森には
数本生えています。










by reica_az | 2015-01-16 15:33 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

CANON S TOWER へ行く


b0325217_12041769.jpg

自分のカメラのメーカーさんのプラザとギャラリーやライブラリー、カフエのある「キャノン S タワー」へ行って来ました。
JR品川駅下車 港南口への長い通路を歩くと大きな高層ビル群のオフイス街ヘ行きます。
ここを歩くには改札と同じレベルの通路「スカイウェイ」で各ビルの二階にある玄関とつながっています。
公園を挟んだ対面のビルにも、公園の上にブリッジが掛けられ行き来ができます。
全館禁煙らしく、公園部分の数か所に喫煙場所が作られており ?ホタルが、 匂いはわきに拡散することなく、上にだけ抜ける構造のようです。^^、









b0325217_12044272.jpg








b0325217_12053859.jpg









b0325217_12060680.jpg








b0325217_12064550.jpg










b0325217_12073158.jpg


とにかく広い。玄関を入った二階部分に製品のS.R(キャノンプラザ S)
ちょうどスタッフの方にステージ上でポーズをつけて頂き、自分の写真を写して頂きました。
もちろんその場でプリントし、記念のキャノンのフアイルに入れて完成です。
奥では、アマチャーコンテストの上位作品が展示されてましたし、望遠レンズがたくさん展示されていて実際体験もできます。
店内が余りにもきれいでしたので、スタッフの許可を得て撮らせて頂きました。

二階奥のオープンギャラリー(ここも広い ^^、)では
2015年キャノンカレンダー展の展示がされていましたし、(時を観る 光の旅)
一階のキャノンギャラリー Sでは(ここはもっと広い)森山大道氏の写真展が行われていました。









b0325217_12080314.jpg


頂いたポストカードや写真展のパンフです。










b0325217_12082254.jpg

これも三枚頂きました。

私の場合、ユーザー登録してますのでいいろいろな情報をメールで頂いています。
三月は無料のワークショップ受講を申し込みました。 楽しみ、 ^^
これからは、ここを写真の拠点にしたいと思いました。










by reica_az | 2015-01-10 13:14 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

東京タワーの周辺を散策 sanpo



b0325217_15135221.jpg

2015年スタートの散歩は、東京タワーの周辺を散策しました。
大江戸線赤羽橋駅下車、  すぐ目の前にタワーが飛び込んできます。  改めてこの辺も歴史を感じるすばらしいところと思いました。
朝、陽が隠れて撮影にはどうかと思いましたが。駅を降りたら、青空。
今年一年、いい散歩が出来そう。 さい先のいいスタートをきることが出来ました。  ありがとう。









b0325217_15141556.jpg









b0325217_15144229.jpg


手前は有名なお豆腐の料理専門の料亭のようです、今日まではお正月休みのようです。









b0325217_15151886.jpg

ここは下の展望台、天辺近くに特別展望台があります。









b0325217_15154805.jpg









b0325217_15160975.jpg


赤羽橋駅前の交差点から












b0325217_15164316.jpg








b0325217_15171226.jpg








b0325217_15173829.jpg

港区役所前から、プリンスホテルを前にして、









b0325217_15181424.jpg


知りませんでしたが、御成門という地下鉄の駅がありますが、
ホテルの敷地はずれに時代を感ずる門が二つ見ることが出来ました。
この一つが御成門なのですね。
ちゃんと補修して後世に残せばいいのに、









b0325217_15191027.jpg



















  


by reica_az | 2015-01-04 15:49 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

新年あけまして




b0325217_09104180.jpg

2015年・平成27年、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞご指導のほど宜しくお願い申し上げます。


一日はこの富士山がきれいに見えましたので写して
娘や孫達と信濃町へ、
帰って皆でおせちを頂きました。
いいスタートをきる事が出来ました。
本年もカメラを持って「散歩」に励む所存でございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2015年  元旦





by reica_az | 2015-01-02 09:22 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)