タグ:高麗、巾着田 ( 4 ) タグの人気記事

日高市高麗のひな飾り





b0325217_12165839.jpg


埼玉県日高市の高麗へ行ってきました。
道路沿いに古民家がありまして、そちらでひな飾りが展示されていました。













b0325217_12174076.jpg












b0325217_12182844.jpg












b0325217_12190523.jpg


庭を囲んで本棟、別棟、土蔵など少し高台にあって、
巾着田が目の前に広がります。
のどか  ^^




日本ブログ村

http://photo.blogmura.com/p_tokyo/ranking.html
















by reica_az | 2016-03-03 12:31 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

高麗神社奉納雅楽



b0325217_17090224.jpg

先日高麗の里を歩く終点にした「高麗神社」にたどり着いた時に
「高麗神社奉納雅楽演奏会」の看板が待っていました。
その場で頂いたパンフには、一流のメンバーの紹介と演目が書かれてありました。
非常に貴重な光景に遭遇したようです。





b0325217_17104170.jpg
鳴り物に、笙・篳篥・笛  日本固有のハーモニー、 純正律。
日本人はこういう音楽を、もっと、もっと、 体感する必要が絶対あります。





b0325217_17113977.jpg



b0325217_17132735.jpg




b0325217_17142570.jpg

本当に、すばらしい。
演目は、「還城楽一具、 げんじょうらくいちぐ」のようです。
舞手の踵の動きがなんとも、妙。
日本的ではないでしょう。  ペッタン・ペッタン・  ふしぎ ふしぎ。







b0325217_17163511.jpg







b0325217_17182360.jpg


b0325217_17172138.jpg






b0325217_17192687.jpg

桜の花が咲いてました。
「じゅうがつざくら」だそうです」。

高麗の里といい、高麗神社といい、
いい空間を散策できました。

今日は、フルートの友達に再会しました。  涙が出ました。
また、 再開するのかも、  ^^、  ^^、
人間の使命とは、   。



















by reica_az | 2014-10-18 18:14 | 街歩き | Trackback | Comments(0)

高麗の里を歩く

b0325217_18422207.jpg


曇天でしたが、西武線高麗駅から高麗神社をめざしてのんびり歩きました。
目標とした高麗神社では、偶然にも
雅楽の演奏会に遭遇しましたが
この部分は、次ぎのブログに載せたいと思います。
今回は沿道を歩いて目に止まった景色や花を特にコスモス
きれいだった~。  ^^





b0325217_18425873.jpg

道路沿いの石垣の上に咲く、一株のコスモスです。






b0325217_18433789.jpg

窪地に淡く咲いていたコスモス達です。
ほのぼのとした感じ。






b0325217_18441294.jpg

これも綺麗に咲いていた、ピンクだけのコスモス達です。






b0325217_18444417.jpg

このコスモス達は畑に栽培されていたコスモス達です。
ここのご主人から、お伺いできましたが、
毎年8月に種を蒔いて背丈を伸ばさないように育て、
今の時期に開花するように育てたコスモスとの事でした。
花も茎も元気がよく、色も大変鮮やかでした。
ご主人ありがとう~。








b0325217_18451749.jpg

これぞ日本の原風景。
色々な野菜やら、お花やら、  大規模でなくていいんですよね~。
和みます。






b0325217_18460380.jpg

「聖天院」

奈良時代に創建された古刹で、高麗人たちの菩提寺でもありました。
風神・雷神を祀る重厚な山門は、市の文化財。
本殿の境内からの眺めも良く、5つの池を配した庭園も見ごたえがあります。

今回は、300円の拝観料と時間を惜しんで
中へ入るのは、パスさせて頂きました。
めざせ高麗神社  ^^、






b0325217_18463407.jpg

こちらが山門、  せめて雷神・風神を写せばよかった~  ^^、








b0325217_18470408.jpg

紅葉の始まった小道がつずいて 降りました。
次回は、高麗神社の「奉納雅楽の演奏会」ですぞ~  。






by reica_az | 2014-10-14 19:25 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)

高麗巾着田の曼珠紗華


b0325217_19361466.jpg





b0325217_19364531.jpg




b0325217_19371850.jpg

埼玉県日高市(西武線高麗駅下車15分)の高麗川沿いにある
巾着田の彼岸花を見に行って来ました。(撮影に)
五百万本、そして赤い絨毯という形容は、本当ですね。
まさに圧巻。
みごとでした。





b0325217_19375124.jpg







b0325217_19381983.jpg

林の中に彼岸花が密集して咲いていて、本当に赤い絨毯のよう。





b0325217_19385173.jpg





b0325217_19392020.jpg

ここに見える川が高麗川です。
水が綺麗。  深いところでは、岩から飛び込みをやっていました。





b0325217_19394928.jpg





b0325217_19401463.jpg





b0325217_19404240.jpg





b0325217_19411218.jpg

川辺に咲く彼岸花も、これも綺麗。
それにしても葉っぱはどこぞ。







b0325217_19414691.jpg


一輪の彼岸花を真剣に撮影する乙女に
思わず、シャッターを、

こういう、一途な子が私は好きです。















by reica_az | 2014-09-22 20:52 | 自然風景 | Trackback | Comments(0)