皇居を散歩



皇居を散歩_b0325217_19070547.jpg
地下鉄有楽町線桜田門駅下車
警視庁を背にして大きな桜田濠をこえて、大きな桜田門からスタートしました。
この門は出入りが出来るのですね。
マラソンをする人が沢山通りぬけました。
幕末に歴史を変える大きな事件があった所と、おぼえています。






皇居を散歩_b0325217_19072980.jpg

潜り抜けが出来ますので、自由に歩く事ができます。






皇居を散歩_b0325217_19080171.jpg

これはその反対側の様子、重厚感が漂います。
奥の桜が、白塀に映えて、初秋を感じさせます。
ランナーも真剣。






皇居を散歩_b0325217_19090107.jpg

水面に移る石垣、桜田門、手入れされた木ぎが、きれいです。






皇居を散歩_b0325217_19093488.jpg
この橋ですよね、 有名なのは、
手前、白鳥さんがちょうど画面に、いいポジションを造ってくれました。
お左手が、皇居の正門のようです。
正門も、奥に見える櫓も工事をされていました。






皇居を散歩_b0325217_19101283.jpg

この橋は、先ほどの橋の奥にある橋で、
二重橋濠に架かる橋です。
地図に記入されている名は、これが二重橋となっております。
詳しくは分かりません。 






皇居を散歩_b0325217_19104579.jpg

これが泳いでいたのですねえ~。
きれい、優雅、 気品 、  真っ白 。





皇居を散歩_b0325217_19111946.jpg

坂下門と宮内庁
門の手前に、皇宮警察本部坂下護衛署になっていて
手前にバリケード、そして 警官が厳しい眼で見張りをしています。






皇居を散歩_b0325217_19115117.jpg

なにせこの皇居外苑は、庭樹、雑草、石垣、櫓、すべて
目に映るものは、手入れをされています。
ごみ一つ落ちていません。
歩く玉砂利も、神聖さを感じさせます。
この松も、盆栽のように手入れをされ、すばらしい。
奥の石垣に垂れ下がる、懸崖の松も見事でした。







皇居を散歩_b0325217_19121886.jpg

桔梗門の櫓になります。
奥を見たいと思いましたが、非常に整った、きれいな意匠でした。











by reica_az | 2014-10-29 19:58 | 街歩き | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 連休、朝の散歩 新宿御苑と大判カメラ >>